FC2ブログ
おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

諦めるな!!


今どきこんな言い方をすると、反感を買うと思うが・・

コロナの影響で倒産、連日の報道で耳に目にするフレーズだが、果たして本当だろうか。

個人経営の飲食店や、行っちゃダメ、営業しちゃダメと、お上から見放されたもろもろの業界なら話は分かる。

只、それなりに看板を掲げてきた中小零細企業において、これが果たしてコロナだけの仕業なのだろうか。

時の流れは、時に試練をもたらす、時流に乗れず、川岸に追いやられた企業、日々自転車操業を余儀なくされる起業家達、これを全て経営者の責任だというのは、酷かもしれないが、まさにそれが真実なのである。

刻々と変貌を遂げている世の中、それをいち早く察知、想像していくことが出来ない経営者は、その場しのぎに奔走し内部保留も儘ならず、コロナと言うアクシデンドにちょいと背中をこずかれただけで倒れてしまう。

コロナと言うのはあくまできっかけで、その前のプロセスがあまりにもやっつけで微温的だったのではなかろうか。

何かのせい、人のせい、世の中のせいにして倒れるのは簡単だ、だが経営者たるものは絶対にこれをしてはならない、死ぬ気で頑張れと昔誰かに言われたような記憶があるが、人ってなかなか死なないものである、まだやれる、まだなにか手立てが残っている、諦めないでほしい。

金のない奴は知恵を出せ!

知恵の無い奴は汗をかけ!

それでもダメならしがみつけ!

(byばく)

関連記事
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚