おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

心配事


来週から1週間ばかり家を空けるのだが、この子達がちょいと心配だ。

先月の前半までこの子達は、コーラーの1.5ℓボトルでお家を作り、一本づつ育てていた。

2018・2・01


でもあまりにも培養液の減りが早いので、大きめの発泡スチロール箱を改造し、みんなで仲良く暮らせるようにした。

t05.jpg


それにもう実が付きだし、水もよく飲む。

t02.jpg



はたしてこの容器で一週間持つだろうか、遊びに行くのに、忙しく働いている共働きの息子夫婦に、補充を頼むのも気が引けるし、自動補充装置を作っていればよかったのだがもう間に合わないし。

子供たちよ、おいらが帰ってくるまで頑張っていてくれ。




明日はイブ


もう鬼も笑わないと思うのだけど、来年の2月、69回目の札幌雪祭りが開催される。

s-h_main.jpg


開催期間は2月5日~2月12日まで、これはメイン会場となる大通公園。

で、子供たちが大喜びする雪の滑り台が作られている真駒内は2月1日からオープンだ。

photo_116a.jpg


南国の人達には、このくそ寒いお祭りが大人気で、日本全国や海外からおよそ200万人もの観光客が集まる。

web_ImageView3 (1)


で、巨大な雪像に鼻を赤くし鼻水を垂らしながら歓喜の声を上げ、大小入り乱れて林立する巧みな氷像、雪像に驚き、無数に立ち並ぶ屋台で札幌グルメを堪能する。

web_ImageView3.jpg


ま、北国の楽しみ方としては其れもありなんだが、道産子のおいら夫婦にとってはあんまり楽しい事ではない、それに正月明け早々にはサロマでのチカ釣りもあることだし、この行事も寒さとの闘いだ・・・

と言う事で雪祭りの開催と同時においら達夫婦は南の島に旅立つことに、今回は事前の準備が早かったため帯広空港発着、雪祭りでごった返す新千歳空港からのお出かけでないので初日からストレスゼロ、ただし全便エコノミークラス、これが不安と言えば不安・・。

滞在先は沖縄の向こうの宮古島、7日間びっちりのゴルフ三昧、ま、体が持てばの話だが、予定では先に沖縄にて一か月ステイの独身貴族なゴル友のばーさんも、島に呼び寄せてプレイするつもりじゃ。

100808187.jpg

7日間のうち3日間は島のはずれのコテージで過ごし、残りはシギラリゾート内の、ホテルを出ればすぐに1番ホールが・・みたいなお宿で。

100758936.jpg


でもその前に年越しの準備が、会社ではおいらのお仕事は皆無で、すれば邪魔だと追い払われる、なので年越し準備は我が家だけ、でもそれが結構大変そう、本日奥方から頂いた大掃除の割り当て表によれば結構ハード・・・・・






春まで待てない


一昨日10日ぶりにラウンド、日の出前は-10℃だったが、昼になり気温が6℃に上昇、風も無くぽかぽか天気、もうクローズしたかと思っていたゴルフ場、試しに電話をしてみたらまだ頑張っていると・・

それではと、急遽しまいかけていたゴルフバックを引っ張り出し、オーバーズボンにセーター、毛糸のスキー帽、そしてユニクロのウルトラライトダウンを羽織っていそいそと出発。

コースに出ると所々に雪が、そちらへ打ち込むと球が白い雪と同化して探すのに大変、で、奥方は黄色、おいらはオレンジの球に・・

IMG_20171204_150200.jpg


なにもこんなになってもと思うが、今シーズンは諦めていたのでなんか儲けた感じで二人のテンションマックス、雪のないフェヤウエイは凍ってカチカチ、まるでカート道に打ち込んだ時みたいに転がる事転がる事、100ヤード飛ばせば50ヤードはランする。

IMG_20171204_145635.jpg


でも大変なのはティーグランド、カチカチでティが刺さらない、で、木槌とピックが置いてある、まずはそれで穴をあけてからティを差し込む、これも又北国ならではのゴルフスタイル・・

IMG_20171204_145852.jpg


グリーンも、もちろんカチカチ、アプローチもドーンと上げたいところだがグリーンに落ちたら大変、.マジックボールみたいに跳ねて跳ねて玉は遥か彼方へ。

ま、この時期ドライバーを振り回せただけでもありがたい、南国のゴルファーにも、一度この楽しいゴルフを味わって頂きたいものだ。

そして昨日、ここ十勝も完ぺきな冬がおとずれた。

P1010667.jpg

P1010666.jpg








烏兎匆匆9月の備忘録


あらあらもう10月も5日目、光陰流水の如しなんて諺がございますが流水のスピードなんてぇものじゃない、光速とまではいかなくても、おいらの人生、今ギガ速で進行中。

忘れるといけないので9月の出来事を記しておこう。

9/1・昼からホームでリハビリ

9/2・札内川CCでリハビリ

9/3・冷凍庫の調子が思わしくなく百万ボルトで冷凍庫探し結局購入には至らず結局衝動買い的な音波洗浄機を買い、その後某ホテルでランチ、これがたらふく頂いて900円也、余りの安さで次回また来ようねと言う事に。

9/4・翌日のコンペに備えて昼からホームでリハビリ。

9/5・白樺CCでなかよし会のコンペ、9時半スタートなのでリウマチのこわばりがまだ取れずメチャ調子が悪く前回優勝から下野してBB賞に・・

9/6・前日の反省会をホームで。

9/7・じじばば会釧路遠征コンペ、朝7時集合阿寒CCへ向けて出発2時間ちょとのドライブ、到着するや否や即スタート、1年ぶりのコース、楽しく初日を終え山花温泉リフレにて宿泊、宴会ではトランぺッターの演奏もあり大盛り上がり。

020 (2)


9/8・朝から雨、ガッッリテンションを落としながら釧路空港ゴルフクラブへ、一応雨合羽を着こみ準備、するとどうでしょうやはりおいらの日ごろの行いのせいなのか、スタートと同時に雨が上がり、着こんだカッパを慌てて脱ぐ羽目に、午後ハウスで昼食、そして2日間のコンペの表彰式、成績はあんまし良くなく記するのは控えよう。

06 (2)

9/9・長男の誕生日、とりあえず奥方バカ高いツアーステージの球を2ダースもプレゼント、日ごろおいら夫婦の使用しているゴルフ5のイグニオボールなら15ダースは買えるぞ!!昼からは帯広文化ホールでフォレスタのコンサート、生の歌声、たまにはおつなものである。

IMG_20170909_061723.jpg

9/10・奥方の付き合いで朝からデパート巡り、これはゴルフの5倍は疲れる。

9/11・ホームで友人とリハビリ、時々小雨にあたりそれでもスコアーは今季初の92で久々の気持ちの良いラウンド。

9/12・なーんも無い1日、午前中は会社で午後からは久々にまったり。

9/13・久々の上士幌CC、先日来の雨でフェヤウエイはカート入れず、ちょいと辛いリハビリに。

9/14・朝から病院へ、レミケードの再投与3回目、まだ効果を実感出来ず毎朝イタタタな感じ。

9/15・お昼になると痛みも軽減、なのでホームでリハビリ。

9/16・流石に土曜日のホームコースはコンペラッシュでおちおちリハビリとはいかない、そこで昨年の台風でクローズされていた千代田ゴルフ練習場が蘇ったのでお祝いかたがた打ちっぱなしに、ここは自動で球がセットされるので腰を曲げる必要がない、隣のじじいに負けるものかとがんがん打ったら膝が壊れた、練習はラウンドの3倍疲れる。

9/17・3連休ど真ん中、台風の影響で☂、で、ゴルフはお休み、そこで日頃愛用しているジーパンがほつれてきたので更新することに、おいら的には若者がはいてるダメージパンツな感じでお気に入りだったのだが、奥方に言わせればただのボロズボンで非常にみったく無いと、なんせ40年前の代物、内側についているタグを写してデパート巡り、高い!!ジーパンてこんなに高いのか、奥方はそんなもんでしょと言うけれど、亜米利加の作業ズボンが2万もするなんて納得がいかない、納得のいかないまま死ぬまではけと2本購入、それにしても40年前とサイズが同じっておいら昔からデブだったのか・・。

9/18・この日も☂、でも翌日はなかよし会のコンペ、しかたがないのでカッパを着て午後からホームへ、こんな日はだーれもいないんじゃないかと思ったら、みなさん普通にラウンドしてたぜ。

9/19・今シーズンラス前のなかよし会のコンペ、前日までの雨のためフェヤウエイはカートが入れず、上士幌CCでは確か前回優勝したのだが、下肢4級障害のおいらにとって歩きのゴルフは地獄、で、案の定BB賞と言う事で。

9/20・誕生日が近づいてきたので免許証の更新へ高齢者なんたら講習と言うのはまだ無い、大型免許を持っているので平衡感覚の検査と言うのがあるのだが、正直どこが平行なのだか全然分からなかった、そして今年の春一時停止違反で切符を切られているので1時間も居眠りしちゃったぜ。

9/21・何事も無くホームでリハビリ。

9/22・惰性でホームでリハビリ

9/23・予約を入れてあった富良野CCでリハビリ、その後プリンスホテルで一泊、トマムゴルフリゾートが閉鎖されてから車中泊ゴルフはやめた。

9/24・同じく富良野でリハビリ、いつもはリーズナブルなゴルフしかしていないので土、日のビジターゴルフはお高く感じる、しかも夕食無しの1泊料金がお1人様2万8千円とは、今思えばなんともったいない事を、ま、誕生日でもあったので・・。

9/25・やっぱり札内川ゴルフ場の黄昏ラウンドはほっとする、でも前が4サムだと日が落ちるのと競争になる。

9/26・札幌の次男の誕生日、今年で幾つになったのかちょいと思い出せないが、とりあえずラインで花束を。

9/27・お友達夫婦と10時からラウンド、本来1ラウンドスループレーなのだが支配人に内緒でハーフでランチをしてまるで内地でのゴルフ気分、でもその時のビールがたたっておいらのスコアー、後半はぼろぼろに。

9/29・久々のなーんもない日曜日、月初めに開通した我が家のインターネット、会社のADSLとは大違いのドコモ光、サクサクネットを徘徊していたらあっという間に1日が。

9/30・月初めのコンペに備えてホームでリハビリ。

という事で9月は19回のラウンド、今シーズンでは最高かも、でも今月は今日まで迄毎日欠かさずのリハビリ、こんなに回ってもうまくならない、明日こそは、明日こそはと思いながらもうシーズンも終わりに近づいているが雪が降るまではリハビリに精を出そう。




最近・・


おいらがこんなに見つめているのに、頬を染めず知らない顔、そうかまだ若いもんな、まだ青いもんな。

8・1トマト


長引く奥方のギックリ腰のせいで、ゴルフにも行けず早3週間、しかたがないので日々芝生の手入れと、トマトときぬさやのご機嫌伺いをしている。

2017・8・1きぬさや


そんなちょいとつまらない今日この頃、そんな中、昨日のじじばばコンペ、奥方に後ろ髪をひかれながら一人で参加、おいらにとってこのコースは初体験、噂ではグリーンがめっちゃ早く結構な難コース、それでも先週のオール歩きの地獄のコンペから見たら、フルカートでのラウンドはやはり天国。

クラッシックCC

前日来徹夜で、ブリヂストン招待と全英女子を交互に観戦、ちょいと寝不足気味でのラウンドだったが、優勝した英樹のキレッキレのアイアンショットに触発されて、おいら18ホール、トリプル無しの会心の出来で見事ネットアンダーで優勝、それにニアピン、ツーニア、ロングニアまでゲット。

我が家に帰って留守番の奥方に、胸を張って稼ぎを披露、昨日のおいら結構ピノキオ状態。

で、奥方のムズムズ感が半端ない、今日はホームでリハビリのお誘いがあるかも。



全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル